エアライン提携グループ
世界のエアライン会社の多くはどこかの提携グループに参加している。最も、メジャーなエアライングループは3グループ:(1)ワンワールド(2)スカイチーム(3)スターアライアンスグループです。このグループを検討することは、マイレージプログラムの優劣を判断する上で、重要となることがあります。グループ内であれば、フライト利用の見做しが行われて他社フライト利用でもマイル獲得が出来るためです。
例えば、国内でもJAL/ANAなどのフライト利用が見込める場合は、其処から発生するマイルを獲得できるか出来ないかという問題になります。国内利用が全く無い場合は申告ではありませんが、それでも、海外の行き先と想定している都市への就航状況は抑えておきたいですね。
ワンワールド
各国のフラッグシップ級エアラインが多く参加しているとされています。アメリカンエアライン、カンタスなど。マイレージ・プログラムのまとまりは3グループの中では最も貧弱な印象があります。日本からはJALが参加しています。
スカイチーム
デルタとノースウエストが主導するグループ。マイレージ・プログラムは3グループの中では最もまとまりが良く、また魅力的に見えます。デルタがノースウエストを吸収して相互利便性はますますよくなっているようです。残念ながら日本からの参加エアラインはありません。
スターアライアンスグループ
ユナイテッドなど。日本からはANAが参加。マイレージプログラムの魅力もミディアムレベル。このグループの最大の弱点は日本発の国際路線。特にミクロネシアは穴あき状態でしたが、2009年末、コンチネンタルがスカイチームを抜けてスターアライアンスに加盟するため、グループとしての魅力度改善の期待があります。
※
どのグループに参加すべきか?
国内のフライト利用が殆ど期待できない人は迷わず”スカイチーム”。
国内のフライト利用がある程度期待できる人は”スカイチーム”または”スターアライアンスグループ”で迷ってみる。コンチネンタルの移籍とANA利用のメリットを考慮して、”スターアライアンスグループ”の選択を是としておきましょう。
以上の考察はどのプログラムをメインとするかと言う事です。何処でチャンスは生まれるかもしれないので、押さえとしてスカイチーム(ノースウエスト)とワンワールド(アメリカン)のプログラムにも一応参加しておくのは当然です。
◎原則-2
全てのエアライングループをカバーする。
→ スカイチーム(提携エアラインなし)=ノースウエスト
→ スターアライアンス(提携エアライン:ANA)=ユナイテッド。
→ ワンワールド(提携エアライン:JAL)=カンタス(アメリカンはユナイテッドとかぶるため除外)。
◎原則-3
国内の提携エアライン利用の可能性を考慮する。
→ スターアライアンス(提携エアライン:ANA)=ユナイテッド。
→ ワンワールド(提携エアライン:JAL)=カンタス。
◇◆◇◆結論:
・スターアライアンス:ユナイテッドのプログラムをメインプログラムとする。
・スカイチーム:ノースウエストとワンワールド:カンタスにもメンバー登録はする。
人気の投稿:週間
-
陸マイラーにとってエディ(Edy)とは エディ(Edy)を使うメリットは全く基本的なこと、財布から小銭を出して使わないで済むことぐらいでしょう。 エディ(Edy)ポイントってあるようだけど、集め方が今一分からない。 折角ですから調べてみました。驚くなかれ。色々なポイントとして貯め...
-
「マイレージ・プラス・モール」の「楽天トラベル」 マイレージ・プラス・モールは、其処でのショップに対してマイルが付与されるサービスサイト。いろいろあるので少しずつ見ていくことになるが、先ず引っ掛かったのが「楽天トラベル」。 400円で1マイルとある。8千円のホテルを利用すると、2...
-
マイレージ・プラスに有効なポイント・プログラム ポイント・プログラムは雨後の筍ぐらいには数多く出現しているが、そこから直接ユナイテッドのマイレージ・プラスに交換できるものはあるだろうか。 http://www.unitedairlines.co.jp/core/japanese/...
-
公共料金の支払いにクレジットカードを利用する マイル・エンジンとしてのカードのパフォーマンスを上げるために公共料金をクレジット払いにするのは、こつこつ型の陸マイラーにとっては重要なことです。公共料金に限らず定期的な支払いがあればそれをクレジット払いできれば助かる人は多いでしょう。...
-
殆ど使い物にならないマイレージ・プラス・ダイニング http://mileageplus.dining.ne.jp/ 陸上生活者が頼りにする飲食店利用時のマイル獲得の柱がマイレージプラスダイニングなんだけど、サイトを検索してみても殆ど使い物にならない。圧倒的に店が少ない。目星のエ...
-
何故「マイレージ・プラス」なのか? マイルでも貯めて少しは先に楽しみのある生活を送ろうと考えると、必然的にマイレージ・プラスを選択することになります。 仕事と言ってもパートかアルバイト程度ですから経費を使って何かできる訳でもないし出張で海外に出かけるわけでもありません。ですから、...
人気の投稿:月間
-
陸マイラーにとってエディ(Edy)とは エディ(Edy)を使うメリットは全く基本的なこと、財布から小銭を出して使わないで済むことぐらいでしょう。 エディ(Edy)ポイントってあるようだけど、集め方が今一分からない。 折角ですから調べてみました。驚くなかれ。色々なポイントとして貯め...
-
マイレージ・プラスに有効なポイント・プログラム ポイント・プログラムは雨後の筍ぐらいには数多く出現しているが、そこから直接ユナイテッドのマイレージ・プラスに交換できるものはあるだろうか。 http://www.unitedairlines.co.jp/core/japanese/...
-
「マイレージ・プラス・モール」の「楽天トラベル」 マイレージ・プラス・モールは、其処でのショップに対してマイルが付与されるサービスサイト。いろいろあるので少しずつ見ていくことになるが、先ず引っ掛かったのが「楽天トラベル」。 400円で1マイルとある。8千円のホテルを利用すると、2...
-
公共料金の支払いにクレジットカードを利用する マイル・エンジンとしてのカードのパフォーマンスを上げるために公共料金をクレジット払いにするのは、こつこつ型の陸マイラーにとっては重要なことです。公共料金に限らず定期的な支払いがあればそれをクレジット払いできれば助かる人は多いでしょう。...
-
殆ど使い物にならないマイレージ・プラス・ダイニング http://mileageplus.dining.ne.jp/ 陸上生活者が頼りにする飲食店利用時のマイル獲得の柱がマイレージプラスダイニングなんだけど、サイトを検索してみても殆ど使い物にならない。圧倒的に店が少ない。目星のエ...
-
何故「マイレージ・プラス」なのか? マイルでも貯めて少しは先に楽しみのある生活を送ろうと考えると、必然的にマイレージ・プラスを選択することになります。 仕事と言ってもパートかアルバイト程度ですから経費を使って何かできる訳でもないし出張で海外に出かけるわけでもありません。ですから、...
-
マイル・エンジン用ETCカードの取得 これもマイルの受け皿準備の一環。高速に乗ることは殆どないし、乗ってもカードで払えば済むことだけど、細切れの有料道路はどうしてもキャッシュに頼る。その辺のこぼれも回収すべくETCカードを取得。一応無料です。世間には有料のETCカードもあるので、...
-
久しぶりにマイレージプラスのページを訪問したら何かしら色々変わっていた。 殆ど利用しないので用語の理解もままならない。 自分の陸マイルの残高も確認できた。 ※ 1000マイルが400楽天スーパーポイントに交換できるとある。 100円の買い物で1マイル...
-
保険料をクレジットで支払う 生命保険、損害保険、自動車保険などなど色々な保険の支払いがありますが、銀行引落とか振込とかが大多数。最近はコンビニの窓口での支払いを可能としているところもある。 クレジットの利用は、初回のみ可能で、2回目か3回目からの支払いは銀行引落というのもある。毎...
人気の投稿:年間
-
マイレージ・プラスに有効なポイント・プログラム ポイント・プログラムは雨後の筍ぐらいには数多く出現しているが、そこから直接ユナイテッドのマイレージ・プラスに交換できるものはあるだろうか。 http://www.unitedairlines.co.jp/core/japanese/...
-
陸マイラーにとってエディ(Edy)とは エディ(Edy)を使うメリットは全く基本的なこと、財布から小銭を出して使わないで済むことぐらいでしょう。 エディ(Edy)ポイントってあるようだけど、集め方が今一分からない。 折角ですから調べてみました。驚くなかれ。色々なポイントとして貯め...
-
殆ど使い物にならないマイレージ・プラス・ダイニング http://mileageplus.dining.ne.jp/ 陸上生活者が頼りにする飲食店利用時のマイル獲得の柱がマイレージプラスダイニングなんだけど、サイトを検索してみても殆ど使い物にならない。圧倒的に店が少ない。目星のエ...
-
「マイレージ・プラス・モール」の「楽天トラベル」 マイレージ・プラス・モールは、其処でのショップに対してマイルが付与されるサービスサイト。いろいろあるので少しずつ見ていくことになるが、先ず引っ掛かったのが「楽天トラベル」。 400円で1マイルとある。8千円のホテルを利用すると、2...
-
公共料金の支払いにクレジットカードを利用する マイル・エンジンとしてのカードのパフォーマンスを上げるために公共料金をクレジット払いにするのは、こつこつ型の陸マイラーにとっては重要なことです。公共料金に限らず定期的な支払いがあればそれをクレジット払いできれば助かる人は多いでしょう。...
-
保険料をクレジットで支払う 生命保険、損害保険、自動車保険などなど色々な保険の支払いがありますが、銀行引落とか振込とかが大多数。最近はコンビニの窓口での支払いを可能としているところもある。 クレジットの利用は、初回のみ可能で、2回目か3回目からの支払いは銀行引落というのもある。毎...
-
陸マイラーにとってスイカ(suica)とは スイカは3種類 モバイルスイカ(お財布携帯) クレジットスイカ(ビューカード及び提携カード) プレーンスイカ(初期の単純なスイカカード) スイカを使うとポイントが溜まることがある。モバイルとクレジットのスイカだけ。溜まったポイントは提携...
-
「 セゾンカードを使って西友で買い物をする 」と、キャッシュバックがある。キャッシュレス還元の一環だろうが、分かり易くていい。 普通は3%。土曜日とか、特定日(キャンペーン)は5%が還元される。素晴らしい。 それマイレージもたまるのだから、こんな素晴らしいカードはな...
-
久しぶりにマイレージプラスのページを訪問したら何かしら色々変わっていた。 殆ど利用しないので用語の理解もままならない。 自分の陸マイルの残高も確認できた。 ※ 1000マイルが400楽天スーパーポイントに交換できるとある。 100円の買い物で1マイル...
-
ニュース Aviation Wire JALとマツキヨ、 マイレージ 提携 1万 マイル で商品券1万円分 Aviation Wire JAL マイレージ バンク(JMB)会員を対象に...