ページ

クレジットカードの選択-2

クレジットカードの選択-2

まともなクレジットカード

一番は、カード運営プロパー系。提携カードでないデザイン的にもシンプル系。特別ポイントは貯められなくてもよい。

二番は、銀行系。自分のメインバンクが発行しているカードがベスト。銀行のクレジットカードのポイントはキャッシュバックになっていたりして結構面白い。

三番は、提携カードでも止むを得ないが、日常性感覚の薄いもの。めったに利用しないマイレージカードなんかは面白い。ポイントに一喜一憂しなくてよい。マイレージ系のクレジットカードは殆どの場合有料。但し、旅行傷害等保険が自動付与条件が魅力的なら問題にしない。

原則-

以下の2枚(金融系+マイレージ系)に集約する。

→ 金融系で会費無料のクレジットカード(バックアップ用)
→ マイレージ蓄積用ゴールドカード(メイン用)

その他のカードは会費がゼロまたは極小額でなければ契約解除。会費無料でも有用性が無ければ解除。ポイントを貯めたり値引きのために使うことはしない。



目的を究極絞り込むことで、カード選択が非常に容易になった。

100円の買物をすると1マイルがマイレージ口座にチャージされる。1マイルの単価は焼く3円だからクレジット買物の3%相当がチャージバックされると考えておく。実際は格安マイルもあるので、セゾンの永久不滅ポイント並みに1千円の買物で1円のチャージバックのレベルにならないとも限らない。でもまあ、その辺はあまり気にしないことです。

人気の投稿:週間

人気の投稿:月間

人気の投稿:年間