クレジットカードの選択-2
まともなクレジットカード
一番は、カード運営プロパー系。提携カードでないデザイン的にもシンプル系。特別ポイントは貯められなくてもよい。
二番は、銀行系。自分のメインバンクが発行しているカードがベスト。銀行のクレジットカードのポイントはキャッシュバックになっていたりして結構面白い。
三番は、提携カードでも止むを得ないが、日常性感覚の薄いもの。めったに利用しないマイレージカードなんかは面白い。ポイントに一喜一憂しなくてよい。マイレージ系のクレジットカードは殆どの場合有料。但し、旅行傷害等保険が自動付与条件が魅力的なら問題にしない。
原則-
以下の2枚(金融系+マイレージ系)に集約する。
→ 金融系で会費無料のクレジットカード(バックアップ用)
→ マイレージ蓄積用ゴールドカード(メイン用)
その他のカードは会費がゼロまたは極小額でなければ契約解除。会費無料でも有用性が無ければ解除。ポイントを貯めたり値引きのために使うことはしない。
※
目的を究極絞り込むことで、カード選択が非常に容易になった。
100円の買物をすると1マイルがマイレージ口座にチャージされる。1マイルの単価は焼く3円だからクレジット買物の3%相当がチャージバックされると考えておく。実際は格安マイルもあるので、セゾンの永久不滅ポイント並みに1千円の買物で1円のチャージバックのレベルにならないとも限らない。でもまあ、その辺はあまり気にしないことです。
人気の投稿:週間
-
殆ど使い物にならないマイレージ・プラス・ダイニング http://mileageplus.dining.ne.jp/ 陸上生活者が頼りにする飲食店利用時のマイル獲得の柱がマイレージプラスダイニングなんだけど、サイトを検索してみても殆ど使い物にならない。圧倒的に店が少ない。目星のエ...
-
「マイレージ・プラス」獲得エンジンに最適なクレジットカード ユナイテッドエアラインのサイトをチェックする。 ユナイテッド日本向けサイト http://www.unitedairlines.co.jp/core/japanese/index.html マイレージ・プラス http:...
-
陸マイラーにとってワオン(waon)とは ワオンが使えるところでは殆どの場合スイカが使える。ワオンを使う理由が無い。黙ってスイカ互換を表明してくれればいい。ただ、輸送用の利用だけは不可になるでしょう。 ということで、特に検討する必要は無さそうです。 ◎イオンのワオンカード:→× ...
人気の投稿:月間
-
殆ど使い物にならないマイレージ・プラス・ダイニング http://mileageplus.dining.ne.jp/ 陸上生活者が頼りにする飲食店利用時のマイル獲得の柱がマイレージプラスダイニングなんだけど、サイトを検索してみても殆ど使い物にならない。圧倒的に店が少ない。目星のエ...
-
公共料金の支払いにクレジットカードを利用する マイル・エンジンとしてのカードのパフォーマンスを上げるために公共料金をクレジット払いにするのは、こつこつ型の陸マイラーにとっては重要なことです。公共料金に限らず定期的な支払いがあればそれをクレジット払いできれば助かる人は多いでしょう。...
-
マイレージ・プラスに有効なポイント・プログラム ポイント・プログラムは雨後の筍ぐらいには数多く出現しているが、そこから直接ユナイテッドのマイレージ・プラスに交換できるものはあるだろうか。 http://www.unitedairlines.co.jp/core/japanese/...
-
エアライン提携グループ 世界のエアライン会社の多くはどこかの提携グループに参加している。最も、メジャーなエアライングループは3グループ:(1)ワンワールド(2)スカイチーム(3)スターアライアンスグループです。このグループを検討することは、マイレージプログラムの優劣を判断する上で...
-
マイル・エンジン用ETCカードの取得 これもマイルの受け皿準備の一環。高速に乗ることは殆どないし、乗ってもカードで払えば済むことだけど、細切れの有料道路はどうしてもキャッシュに頼る。その辺のこぼれも回収すべくETCカードを取得。一応無料です。世間には有料のETCカードもあるので、...
-
「MILEAGE PLUS MEMBER」カードが送られてきた。 登録してから3ヶ月程度は掛かっている。プラスティックコーティングしたような紙カード。まあ、要は会員番号と名前が書かれたもの。マイルチャージの時に提示するには良さそうだ。 デザインはなかなかいい。クレカのデザインより...
-
陸マイラーにとってワオン(waon)とは ワオンが使えるところでは殆どの場合スイカが使える。ワオンを使う理由が無い。黙ってスイカ互換を表明してくれればいい。ただ、輸送用の利用だけは不可になるでしょう。 ということで、特に検討する必要は無さそうです。 ◎イオンのワオンカード:→× ...
-
「マイレージ・プラス」以外の存在価値は? 世の中、「マイレージ・プラス」はむしろ少数者。「マイレージ・プラス」が必然なら今のような状況にはならない。 どうしてJAL(JMB)が選ばれるんでしょう?。頻繁にJALに乗る。陸マイルでもJALの特典利用要件を簡単に達成する。そういう人は...
-
陸マイラーにとってスイカ(suica)とは スイカは3種類 モバイルスイカ(お財布携帯) クレジットスイカ(ビューカード及び提携カード) プレーンスイカ(初期の単純なスイカカード) スイカを使うとポイントが溜まることがある。モバイルとクレジットのスイカだけ。溜まったポイントは提携...
-
「マイレージ・プラス・モール」の「楽天トラベル」 マイレージ・プラス・モールは、其処でのショップに対してマイルが付与されるサービスサイト。いろいろあるので少しずつ見ていくことになるが、先ず引っ掛かったのが「楽天トラベル」。 400円で1マイルとある。8千円のホテルを利用すると、2...
人気の投稿:年間
-
殆ど使い物にならないマイレージ・プラス・ダイニング http://mileageplus.dining.ne.jp/ 陸上生活者が頼りにする飲食店利用時のマイル獲得の柱がマイレージプラスダイニングなんだけど、サイトを検索してみても殆ど使い物にならない。圧倒的に店が少ない。目星のエ...
-
公共料金の支払いにクレジットカードを利用する マイル・エンジンとしてのカードのパフォーマンスを上げるために公共料金をクレジット払いにするのは、こつこつ型の陸マイラーにとっては重要なことです。公共料金に限らず定期的な支払いがあればそれをクレジット払いできれば助かる人は多いでしょう。...
-
久しぶりにマイレージプラスのページを訪問したら何かしら色々変わっていた。 殆ど利用しないので用語の理解もままならない。 自分の陸マイルの残高も確認できた。 ※ 1000マイルが400楽天スーパーポイントに交換できるとある。 100円の買い物で1マイル...
-
「 セゾンカードを使って西友で買い物をする 」と、キャッシュバックがある。キャッシュレス還元の一環だろうが、分かり易くていい。 普通は3%。土曜日とか、特定日(キャンペーン)は5%が還元される。素晴らしい。 それマイレージもたまるのだから、こんな素晴らしいカードはな...
-
マイレージ・プラスに有効なポイント・プログラム ポイント・プログラムは雨後の筍ぐらいには数多く出現しているが、そこから直接ユナイテッドのマイレージ・プラスに交換できるものはあるだろうか。 http://www.unitedairlines.co.jp/core/japanese/...
-
マイル・エンジン用ETCカードの取得 これもマイルの受け皿準備の一環。高速に乗ることは殆どないし、乗ってもカードで払えば済むことだけど、細切れの有料道路はどうしてもキャッシュに頼る。その辺のこぼれも回収すべくETCカードを取得。一応無料です。世間には有料のETCカードもあるので、...
-
~余ったマイルの使い道~ 陸マイルはまあまあのペースで溜まっていくが、肝心の利用が進まない。 3往復使っただけだ。 遠出をするのが億劫になると、マイルは少しずつでもたまる一方。 困ったものだ。 余ったマイルの使い方を調べておかないと拙い。 ※
-
「MILEAGE PLUS MEMBER」カードが送られてきた。 登録してから3ヶ月程度は掛かっている。プラスティックコーティングしたような紙カード。まあ、要は会員番号と名前が書かれたもの。マイルチャージの時に提示するには良さそうだ。 デザインはなかなかいい。クレカのデザインより...
-
陸マイラーにとってワオン(waon)とは ワオンが使えるところでは殆どの場合スイカが使える。ワオンを使う理由が無い。黙ってスイカ互換を表明してくれればいい。ただ、輸送用の利用だけは不可になるでしょう。 ということで、特に検討する必要は無さそうです。 ◎イオンのワオンカード:→× ...
-
「マイレージ・プラス」以外の存在価値は? 世の中、「マイレージ・プラス」はむしろ少数者。「マイレージ・プラス」が必然なら今のような状況にはならない。 どうしてJAL(JMB)が選ばれるんでしょう?。頻繁にJALに乗る。陸マイルでもJALの特典利用要件を簡単に達成する。そういう人は...