マイレージ・プラス《セゾン》カードの問題
昔コンピューター詐欺犯罪にあったことだが、端数処理で生じた端数の部分を自分の口座に放り込むで、大金を手にしていた悪人がいた。1件1件は1円(1セント?)にも満たない小さな数字だがその金融プログラムの利用者全員分が転がり込むので総額は小さくない。こういうことが出来たのはプログラマーで、企業の組織的犯罪とはいえない。
その後いくつか試行錯誤があったでしょうが、今は端数は繰り上げて利用者にそのまま還元しているので、行方不明なる金額は発生しない。
初期犯罪から相当な期間を経て、今、セゾンが似たようなことをやっている。マイレージ・プラスのボーナスプログラムが其れだ。ボーナスマイルはショッピング等に対するマイルの還元率を、ゴールドカードの場合は通常1000円で15マイル還元するが、コスモ石油の場合は1000円で5マイルを上乗せすると言うもの。これを単純に1000円で20マイルとすると微妙に違ってくる。この微妙な観劇がつけ目で、セゾンの詐欺的な振る舞いの温床になっている。
事例で説明する!
ある月度、1万円のカードの支払いをしたとする。そのうち、1500円は一般のガソリンスタンドで給油に利用したとする。この場合、1万円カード利用は150マイルが還元される。
ところが、ボーナスマイルが付くと言うことでコスモ石油で同じく1,500円給油したとする。月度利用は1万円で同じ。セゾンはどのように計算するかと言うと、先ず、通常利用で8500円、ボーナス利用で1500円と分ける。通常利用は1000円で15マイル、1000円以下は切り捨てるから、8000円/1000円×15マイル=120マイル。一方ボーナス利用は1500円だから、1000円以下を切り捨てて、1000円/1000円×20マイル=20マイル。
一般利用分とボーナス利用分を合計する120マイル+20マイル=140マイル。
驚きですね。ボーナスマイルがもらえるコスモ石油を利用するとマイルが減ってしまいます。これでは誰もボーナス対象ショップは利用しません。
本来はどうあるべきか?。簡単です。1万円で先ず150マイルが還元され、次にボーナス分が1000円の差分=5マイルが追加されればいいのです。155マイル。
セゾンの犯罪は155マイルと140マイルの差分、15マイル分の費用を利用者から取り上げていること。詐欺。不当利益ですね。
さて、このマイルの原資は何処から来るのでしょう。一部は会費(ゴールドの年会費は安くない)、一部はマイレージ・プラスの場合はUA(ユナイテッド)の販促費、一部は販売店の負担費用になっている筈。特にボーナスマイルは販売店(この場合はコスモ石油)の販促費になっている筈。仮に、この1000円に付き5マイル分の費用負担をコスモ石油が負っているとすると、その費用はセゾンは黙ってポケットに入れていることになる。
即ち、コスモ石油の販売促進費用は本来の目的を果たさずセゾンを黙って儲けさせていることになる。それだけではない。コスモ石油で給油すると時々損をするから、あまり利用しなくなる。セゾンは犯罪的だし、コスモ石油は”脇の甘い”企業と言う事になる。こういう能天気なというか御人好しな会社の株は買いませんね。今、幹線道路でじりじり後退しているのも頷けます。
以上は分かりやすいように1500円の給油でマイル還元が逆転される例を示した。
給油が多い場合は、例えば月度利用1万円で8500円をコスモ石油に行けば、一般利用1000円で15マイル、ボーナス利用8000円で160マイル、合計175マイルになって、ボーナスマイルの効果を感じさせてくれるが、此処にも実は穴がある。本来は、1万円で150マイル、ボーナス差分で8000円/1000円×5マイル=40マイル、合計190マイルにならなければいけない。ここにも15マイル分のギャップが生じる。
要するに、常にセゾンは15マイル前後に相当する費用を黙ってポケットに入れて知らん振りしているのです。これって犯罪でしょう。少なくともフェアじゃないね。
更に問題なのは、コールセンターに問題の所在を教えて注意したにも拘らず、いまだに無視していること。間違いを認めたくないのか居直っているのか、責任体制が不明確なのか。まあ、かなり初歩的な問題だし、いままで延々とこの馬鹿プログラムで済ませているので、各担当も事なかれ主義かたらい回し主義か、結局有耶無耶にしてきたんでしょうね。だから尚更このセゾンはコンプライアンス違反の疑いがあるわけ。
もちろん、こんなカードは解約ですよ。不正不当を改めようとしない会社なんかとは付き合いたくないですから。
人気の投稿:週間
-
殆ど使い物にならないマイレージ・プラス・ダイニング http://mileageplus.dining.ne.jp/ 陸上生活者が頼りにする飲食店利用時のマイル獲得の柱がマイレージプラスダイニングなんだけど、サイトを検索してみても殆ど使い物にならない。圧倒的に店が少ない。目星のエ...
-
エアライン提携グループ 世界のエアライン会社の多くはどこかの提携グループに参加している。最も、メジャーなエアライングループは3グループ:(1)ワンワールド(2)スカイチーム(3)スターアライアンスグループです。このグループを検討することは、マイレージプログラムの優劣を判断する上で...
-
マイレージ・プラス《セゾン》ゴールドカード http://www.saisoncard.co.jp/lineup/ca071.html 最終的にマイル・エンジンとして選択したクレジットカード。VISA/Masterはデザインの好みでMaster Cardを選択。 このカードの売り...
-
「マイレージ・プラス・モール」の「楽天トラベル」 マイレージ・プラス・モールは、其処でのショップに対してマイルが付与されるサービスサイト。いろいろあるので少しずつ見ていくことになるが、先ず引っ掛かったのが「楽天トラベル」。 400円で1マイルとある。8千円のホテルを利用すると、2...
-
百貨店(デパート)カードの再評価 ※ ◎伊勢丹iカード:→× 最近は殆ど使っていないからこの際契約解除。 ◎小田急OPカード:→× ターミナルにあるので時々利用するがメリット自体は殆ど感じない。 ◎高島屋カード:→× やはり場所が遠くなってからは使っていない。メリットが大きいので...
-
何故「マイレージ・プラス」なのか? マイルでも貯めて少しは先に楽しみのある生活を送ろうと考えると、必然的にマイレージ・プラスを選択することになります。 仕事と言ってもパートかアルバイト程度ですから経費を使って何かできる訳でもないし出張で海外に出かけるわけでもありません。ですから、...
-
~余ったマイルの使い道~ 陸マイルはまあまあのペースで溜まっていくが、肝心の利用が進まない。 3往復使っただけだ。 遠出をするのが億劫になると、マイルは少しずつでもたまる一方。 困ったものだ。 余ったマイルの使い方を調べておかないと拙い。 ※
-
マイレージ・プラス会員登録 マイレージ・プラスのカードが届いて早速メンバー登録をサイトから行う。が、いきなり変なエラーが出る。新規登録を受け付けない。会員番号はカードに素手の刻印されているので、スムーズに行くかと思うがそうでもなかった。 仕様がないので、ユナイテッドのヘルプデスク...
-
久しぶりにマイレージプラスのページを訪問したら何かしら色々変わっていた。 殆ど利用しないので用語の理解もままならない。 自分の陸マイルの残高も確認できた。 ※ 1000マイルが400楽天スーパーポイントに交換できるとある。 100円の買い物で1マイル...
-
クレジットカードの選択 「気長にマイルを貯めて海外へお出掛け」が目的だから、マイルは専ら陸上生活で貯めていくことになる。その時のエンジンに相当するものがクレジットカード。 クレジットカードの選択はどのような考え方がベースとなるか。いろいろ有りすぎて難しい。マイレージプログラムの選...
人気の投稿:月間
-
久しぶりにマイレージプラスのページを訪問したら何かしら色々変わっていた。 殆ど利用しないので用語の理解もままならない。 自分の陸マイルの残高も確認できた。 ※ 1000マイルが400楽天スーパーポイントに交換できるとある。 100円の買い物で1マイル...
-
「マイレージ・プラス・モール」の「楽天トラベル」 マイレージ・プラス・モールは、其処でのショップに対してマイルが付与されるサービスサイト。いろいろあるので少しずつ見ていくことになるが、先ず引っ掛かったのが「楽天トラベル」。 400円で1マイルとある。8千円のホテルを利用すると、2...
-
殆ど使い物にならないマイレージ・プラス・ダイニング http://mileageplus.dining.ne.jp/ 陸上生活者が頼りにする飲食店利用時のマイル獲得の柱がマイレージプラスダイニングなんだけど、サイトを検索してみても殆ど使い物にならない。圧倒的に店が少ない。目星のエ...
-
マイレージ・プラス《セゾン》ゴールドカード http://www.saisoncard.co.jp/lineup/ca071.html 最終的にマイル・エンジンとして選択したクレジットカード。VISA/Masterはデザインの好みでMaster Cardを選択。 このカードの売り...
-
百貨店(デパート)カードの再評価 ※ ◎伊勢丹iカード:→× 最近は殆ど使っていないからこの際契約解除。 ◎小田急OPカード:→× ターミナルにあるので時々利用するがメリット自体は殆ど感じない。 ◎高島屋カード:→× やはり場所が遠くなってからは使っていない。メリットが大きいので...
-
マイレージプラスではこの度、提携パートナーのANAを利用する 日本国内線の特典航空券の引き換えに必要なマイルを大幅に 引き下げました。2015年6月2日より、飛行距離が800マイル 以下の国内線の区間は 片道につき5,000マイル 、 飛行距離が801マイル以上の区間につい...
-
~余ったマイルの使い道~ 陸マイルはまあまあのペースで溜まっていくが、肝心の利用が進まない。 3往復使っただけだ。 遠出をするのが億劫になると、マイルは少しずつでもたまる一方。 困ったものだ。 余ったマイルの使い方を調べておかないと拙い。 ※
-
マイル購入単価 マイルの単価をどのように算出するか、これは結構難しい。 各マイレージプログラムでは、獲得マイルが不足する時に備えて追加購入できるようになっている。購入単位とか下限値・上限値は各社で決めているが、概ね大量のマイルを買うと単価は下がるが、年間幾らまでと総額の制限を設け...
-
「 セゾンカードを使って西友で買い物をする 」と、キャッシュバックがある。キャッシュレス還元の一環だろうが、分かり易くていい。 普通は3%。土曜日とか、特定日(キャンペーン)は5%が還元される。素晴らしい。 それマイレージもたまるのだから、こんな素晴らしいカードはな...
-
マイレージカードを使ってファンドの積立 マネックス証券のセゾン・カードでファンドの積立が出来るというのは嘘でした。少なくとも紛らわしい表現で人を惑わせるものです。注意書きも何もない。勿論、事実が判明した段階でキャンセルしました。口座も閉じます。マネックス無用!。大体不親切な記載は...
人気の投稿:年間
-
殆ど使い物にならないマイレージ・プラス・ダイニング http://mileageplus.dining.ne.jp/ 陸上生活者が頼りにする飲食店利用時のマイル獲得の柱がマイレージプラスダイニングなんだけど、サイトを検索してみても殆ど使い物にならない。圧倒的に店が少ない。目星のエ...
-
陸マイラーにとってエディ(Edy)とは エディ(Edy)を使うメリットは全く基本的なこと、財布から小銭を出して使わないで済むことぐらいでしょう。 エディ(Edy)ポイントってあるようだけど、集め方が今一分からない。 折角ですから調べてみました。驚くなかれ。色々なポイントとして貯め...
-
マイレージ・プラスに有効なポイント・プログラム ポイント・プログラムは雨後の筍ぐらいには数多く出現しているが、そこから直接ユナイテッドのマイレージ・プラスに交換できるものはあるだろうか。 http://www.unitedairlines.co.jp/core/japanese/...
-
「マイレージ・プラス・モール」の「楽天トラベル」 マイレージ・プラス・モールは、其処でのショップに対してマイルが付与されるサービスサイト。いろいろあるので少しずつ見ていくことになるが、先ず引っ掛かったのが「楽天トラベル」。 400円で1マイルとある。8千円のホテルを利用すると、2...
-
公共料金の支払いにクレジットカードを利用する マイル・エンジンとしてのカードのパフォーマンスを上げるために公共料金をクレジット払いにするのは、こつこつ型の陸マイラーにとっては重要なことです。公共料金に限らず定期的な支払いがあればそれをクレジット払いできれば助かる人は多いでしょう。...
-
久しぶりにマイレージプラスのページを訪問したら何かしら色々変わっていた。 殆ど利用しないので用語の理解もままならない。 自分の陸マイルの残高も確認できた。 ※ 1000マイルが400楽天スーパーポイントに交換できるとある。 100円の買い物で1マイル...
-
マイレージプラスではこの度、提携パートナーのANAを利用する 日本国内線の特典航空券の引き換えに必要なマイルを大幅に 引き下げました。2015年6月2日より、飛行距離が800マイル 以下の国内線の区間は 片道につき5,000マイル 、 飛行距離が801マイル以上の区間につい...
-
「 セゾンカードを使って西友で買い物をする 」と、キャッシュバックがある。キャッシュレス還元の一環だろうが、分かり易くていい。 普通は3%。土曜日とか、特定日(キャンペーン)は5%が還元される。素晴らしい。 それマイレージもたまるのだから、こんな素晴らしいカードはな...
-
マイル・エンジン用ETCカードの取得 これもマイルの受け皿準備の一環。高速に乗ることは殆どないし、乗ってもカードで払えば済むことだけど、細切れの有料道路はどうしてもキャッシュに頼る。その辺のこぼれも回収すべくETCカードを取得。一応無料です。世間には有料のETCカードもあるので、...
-
マイレージ・プラス会員登録 マイレージ・プラスのカードが届いて早速メンバー登録をサイトから行う。が、いきなり変なエラーが出る。新規登録を受け付けない。会員番号はカードに素手の刻印されているので、スムーズに行くかと思うがそうでもなかった。 仕様がないので、ユナイテッドのヘルプデスク...