マイレージ・プラス《セゾン》カードのボーナス・マイルの大嘘
セゾンのマイレージ・プラスがベストチョイスとして、陸マイラーを始めて、いい加減に日にちが過ぎた。そろそろマイルが貯まり始めたかとUAのサイトを覗くと、相変わらず静かなページで変化なし。
セゾンのページを覗くと、遂にカウントは始まっていた。極僅かながらポイントがカウントされている。しかし、このポイントの算出根拠が今一はっきりしない。100円で1.5マイルと頭に入れていたが計算が合わない。
確認すると、1000円で15マイル。確かにホームページも1000円で15マイルとある。1000円未満は切り捨て。月度利用額の合計で、1千円未満は切り捨て。最大999円×12月=1万1千988円は切り捨てられる。165マイルに相当するから馬鹿には出来ない。100円未満の切捨てにして欲しいところだ。
ボーナスマイルの表記もある。コスモ石油でカードを利用すると1000円で20マイル。5マイルプラスされて確かにボーナス扱いみたいだが、此処に《セゾン》らしい?トリックがある。このコスモ石油利用分は月度利用額から差し引いて別立てでマイルの計算をやる。
コスモ石油を利用すると1000円未満の切捨てが2回発生することになる。端数扱いになって失うマイルが15マイル。差額で回収できるマイルが1千円で5マイルだから、3千円利用でイーブン。4千円利用してやっと5マイルのボーナス。ところが3千円未満の利用の場合は、端数で失うマイルの方が多くなってマイナス。2千円台の利用なら5マイル、1千円台の利用なら10マイル、1千円未満の利用だと15マイルも損してしまう可能性があるということ。
これってボーナスなのかな。プラスでなくて、マイレージ・マイナスじゃないか。これはセゾンが組んだロジックが稚拙でボーナスの意味を成さなかったわけだが、結果としては大嘘となる。
セゾンは意図的にこういうロジックを組んでいたら詐欺になるのではないか。少なくとも社会的責任の観点からは問題が残る。これだけ単純なロジックの話を知らなかったとは思えないから、結局、セゾンという会社の悪質性を示す証拠になるのかも。
マイレージ・プラス《セゾン》カードがベストチョイスと思っていたが、早めに軌道修整が必要かも。
人気の投稿:週間
-
殆ど使い物にならないマイレージ・プラス・ダイニング http://mileageplus.dining.ne.jp/ 陸上生活者が頼りにする飲食店利用時のマイル獲得の柱がマイレージプラスダイニングなんだけど、サイトを検索してみても殆ど使い物にならない。圧倒的に店が少ない。目星のエ...
-
「マイレージ・プラス」獲得エンジンに最適なクレジットカード ユナイテッドエアラインのサイトをチェックする。 ユナイテッド日本向けサイト http://www.unitedairlines.co.jp/core/japanese/index.html マイレージ・プラス http:...
-
陸マイラーにとってワオン(waon)とは ワオンが使えるところでは殆どの場合スイカが使える。ワオンを使う理由が無い。黙ってスイカ互換を表明してくれればいい。ただ、輸送用の利用だけは不可になるでしょう。 ということで、特に検討する必要は無さそうです。 ◎イオンのワオンカード:→× ...
人気の投稿:月間
-
殆ど使い物にならないマイレージ・プラス・ダイニング http://mileageplus.dining.ne.jp/ 陸上生活者が頼りにする飲食店利用時のマイル獲得の柱がマイレージプラスダイニングなんだけど、サイトを検索してみても殆ど使い物にならない。圧倒的に店が少ない。目星のエ...
-
公共料金の支払いにクレジットカードを利用する マイル・エンジンとしてのカードのパフォーマンスを上げるために公共料金をクレジット払いにするのは、こつこつ型の陸マイラーにとっては重要なことです。公共料金に限らず定期的な支払いがあればそれをクレジット払いできれば助かる人は多いでしょう。...
-
マイレージ・プラスに有効なポイント・プログラム ポイント・プログラムは雨後の筍ぐらいには数多く出現しているが、そこから直接ユナイテッドのマイレージ・プラスに交換できるものはあるだろうか。 http://www.unitedairlines.co.jp/core/japanese/...
-
エアライン提携グループ 世界のエアライン会社の多くはどこかの提携グループに参加している。最も、メジャーなエアライングループは3グループ:(1)ワンワールド(2)スカイチーム(3)スターアライアンスグループです。このグループを検討することは、マイレージプログラムの優劣を判断する上で...
-
マイル・エンジン用ETCカードの取得 これもマイルの受け皿準備の一環。高速に乗ることは殆どないし、乗ってもカードで払えば済むことだけど、細切れの有料道路はどうしてもキャッシュに頼る。その辺のこぼれも回収すべくETCカードを取得。一応無料です。世間には有料のETCカードもあるので、...
-
「MILEAGE PLUS MEMBER」カードが送られてきた。 登録してから3ヶ月程度は掛かっている。プラスティックコーティングしたような紙カード。まあ、要は会員番号と名前が書かれたもの。マイルチャージの時に提示するには良さそうだ。 デザインはなかなかいい。クレカのデザインより...
-
陸マイラーにとってワオン(waon)とは ワオンが使えるところでは殆どの場合スイカが使える。ワオンを使う理由が無い。黙ってスイカ互換を表明してくれればいい。ただ、輸送用の利用だけは不可になるでしょう。 ということで、特に検討する必要は無さそうです。 ◎イオンのワオンカード:→× ...
-
「マイレージ・プラス」以外の存在価値は? 世の中、「マイレージ・プラス」はむしろ少数者。「マイレージ・プラス」が必然なら今のような状況にはならない。 どうしてJAL(JMB)が選ばれるんでしょう?。頻繁にJALに乗る。陸マイルでもJALの特典利用要件を簡単に達成する。そういう人は...
-
陸マイラーにとってスイカ(suica)とは スイカは3種類 モバイルスイカ(お財布携帯) クレジットスイカ(ビューカード及び提携カード) プレーンスイカ(初期の単純なスイカカード) スイカを使うとポイントが溜まることがある。モバイルとクレジットのスイカだけ。溜まったポイントは提携...
-
「マイレージ・プラス・モール」の「楽天トラベル」 マイレージ・プラス・モールは、其処でのショップに対してマイルが付与されるサービスサイト。いろいろあるので少しずつ見ていくことになるが、先ず引っ掛かったのが「楽天トラベル」。 400円で1マイルとある。8千円のホテルを利用すると、2...
人気の投稿:年間
-
殆ど使い物にならないマイレージ・プラス・ダイニング http://mileageplus.dining.ne.jp/ 陸上生活者が頼りにする飲食店利用時のマイル獲得の柱がマイレージプラスダイニングなんだけど、サイトを検索してみても殆ど使い物にならない。圧倒的に店が少ない。目星のエ...
-
公共料金の支払いにクレジットカードを利用する マイル・エンジンとしてのカードのパフォーマンスを上げるために公共料金をクレジット払いにするのは、こつこつ型の陸マイラーにとっては重要なことです。公共料金に限らず定期的な支払いがあればそれをクレジット払いできれば助かる人は多いでしょう。...
-
久しぶりにマイレージプラスのページを訪問したら何かしら色々変わっていた。 殆ど利用しないので用語の理解もままならない。 自分の陸マイルの残高も確認できた。 ※ 1000マイルが400楽天スーパーポイントに交換できるとある。 100円の買い物で1マイル...
-
「 セゾンカードを使って西友で買い物をする 」と、キャッシュバックがある。キャッシュレス還元の一環だろうが、分かり易くていい。 普通は3%。土曜日とか、特定日(キャンペーン)は5%が還元される。素晴らしい。 それマイレージもたまるのだから、こんな素晴らしいカードはな...
-
マイレージ・プラスに有効なポイント・プログラム ポイント・プログラムは雨後の筍ぐらいには数多く出現しているが、そこから直接ユナイテッドのマイレージ・プラスに交換できるものはあるだろうか。 http://www.unitedairlines.co.jp/core/japanese/...
-
マイル・エンジン用ETCカードの取得 これもマイルの受け皿準備の一環。高速に乗ることは殆どないし、乗ってもカードで払えば済むことだけど、細切れの有料道路はどうしてもキャッシュに頼る。その辺のこぼれも回収すべくETCカードを取得。一応無料です。世間には有料のETCカードもあるので、...
-
~余ったマイルの使い道~ 陸マイルはまあまあのペースで溜まっていくが、肝心の利用が進まない。 3往復使っただけだ。 遠出をするのが億劫になると、マイルは少しずつでもたまる一方。 困ったものだ。 余ったマイルの使い方を調べておかないと拙い。 ※
-
「MILEAGE PLUS MEMBER」カードが送られてきた。 登録してから3ヶ月程度は掛かっている。プラスティックコーティングしたような紙カード。まあ、要は会員番号と名前が書かれたもの。マイルチャージの時に提示するには良さそうだ。 デザインはなかなかいい。クレカのデザインより...
-
陸マイラーにとってワオン(waon)とは ワオンが使えるところでは殆どの場合スイカが使える。ワオンを使う理由が無い。黙ってスイカ互換を表明してくれればいい。ただ、輸送用の利用だけは不可になるでしょう。 ということで、特に検討する必要は無さそうです。 ◎イオンのワオンカード:→× ...
-
「マイレージ・プラス」以外の存在価値は? 世の中、「マイレージ・プラス」はむしろ少数者。「マイレージ・プラス」が必然なら今のような状況にはならない。 どうしてJAL(JMB)が選ばれるんでしょう?。頻繁にJALに乗る。陸マイルでもJALの特典利用要件を簡単に達成する。そういう人は...