何故「マイレージ・プラス」なのか?
マイルでも貯めて少しは先に楽しみのある生活を送ろうと考えると、必然的にマイレージ・プラスを選択することになります。
仕事と言ってもパートかアルバイト程度ですから経費を使って何かできる訳でもないし出張で海外に出かけるわけでもありません。ですから、こつこつやるしかないのですが、その時は捨てられる心配の無い有効期限無しのマイレージプログラムは必須。
そうは言っても、国内で全くフライトを利用しないわけでもありませんから、そのチャンスを確実に刈り取るにはANAが参加するスターアライアンスかJALが参加するワンワールドになりますが、両者を比較するとスターアライアンスが魅力的です。特に今年末からコンチネンタルがスターアライアンスに参加するのでその差は開く一方です。
一方、マイレージプログラムを比較するには、結局ユナイテッドとアメリカン(またはカンタス)のプログラムを比較することになりますが、この場合の重要なファクターは、陸上生活でマイルを貯めるマイレージ・エンジンであるクレジットカードを見る必要があります。
アメリカンにもカンタスにも国内に適当な販売会社がありません。あってもかなり高額なものになります。ユナイテッドも多くはありませんが、幾つか選択が可能です。
以上を踏まえると結局「マイレージ・プラス」しか残りません。
人気の投稿:週間
人気の投稿:月間
-
殆ど使い物にならないマイレージ・プラス・ダイニング http://mileageplus.dining.ne.jp/ 陸上生活者が頼りにする飲食店利用時のマイル獲得の柱がマイレージプラスダイニングなんだけど、サイトを検索してみても殆ど使い物にならない。圧倒的に店が少ない。目星のエ...
-
公共料金の支払いにクレジットカードを利用する マイル・エンジンとしてのカードのパフォーマンスを上げるために公共料金をクレジット払いにするのは、こつこつ型の陸マイラーにとっては重要なことです。公共料金に限らず定期的な支払いがあればそれをクレジット払いできれば助かる人は多いでしょう。...
-
マイル・エンジン用ETCカードの取得 これもマイルの受け皿準備の一環。高速に乗ることは殆どないし、乗ってもカードで払えば済むことだけど、細切れの有料道路はどうしてもキャッシュに頼る。その辺のこぼれも回収すべくETCカードを取得。一応無料です。世間には有料のETCカードもあるので、...
-
「MILEAGE PLUS MEMBER」カードが送られてきた。 登録してから3ヶ月程度は掛かっている。プラスティックコーティングしたような紙カード。まあ、要は会員番号と名前が書かれたもの。マイルチャージの時に提示するには良さそうだ。 デザインはなかなかいい。クレカのデザインより...
-
陸マイラーにとってワオン(waon)とは ワオンが使えるところでは殆どの場合スイカが使える。ワオンを使う理由が無い。黙ってスイカ互換を表明してくれればいい。ただ、輸送用の利用だけは不可になるでしょう。 ということで、特に検討する必要は無さそうです。 ◎イオンのワオンカード:→× ...
-
「マイレージ・プラス」以外の存在価値は? 世の中、「マイレージ・プラス」はむしろ少数者。「マイレージ・プラス」が必然なら今のような状況にはならない。 どうしてJAL(JMB)が選ばれるんでしょう?。頻繁にJALに乗る。陸マイルでもJALの特典利用要件を簡単に達成する。そういう人は...
-
陸マイラーにとってスイカ(suica)とは スイカは3種類 モバイルスイカ(お財布携帯) クレジットスイカ(ビューカード及び提携カード) プレーンスイカ(初期の単純なスイカカード) スイカを使うとポイントが溜まることがある。モバイルとクレジットのスイカだけ。溜まったポイントは提携...
-
「マイレージ・プラス・モール」の「楽天トラベル」 マイレージ・プラス・モールは、其処でのショップに対してマイルが付与されるサービスサイト。いろいろあるので少しずつ見ていくことになるが、先ず引っ掛かったのが「楽天トラベル」。 400円で1マイルとある。8千円のホテルを利用すると、2...
-
「マイレージ・プラス」獲得エンジンに最適なクレジットカード ユナイテッドエアラインのサイトをチェックする。 ユナイテッド日本向けサイト http://www.unitedairlines.co.jp/core/japanese/index.html マイレージ・プラス http:...
-
マイレージ・プラスに有効なポイント・プログラム ポイント・プログラムは雨後の筍ぐらいには数多く出現しているが、そこから直接ユナイテッドのマイレージ・プラスに交換できるものはあるだろうか。 http://www.unitedairlines.co.jp/core/japanese/...
人気の投稿:年間
-
殆ど使い物にならないマイレージ・プラス・ダイニング http://mileageplus.dining.ne.jp/ 陸上生活者が頼りにする飲食店利用時のマイル獲得の柱がマイレージプラスダイニングなんだけど、サイトを検索してみても殆ど使い物にならない。圧倒的に店が少ない。目星のエ...
-
公共料金の支払いにクレジットカードを利用する マイル・エンジンとしてのカードのパフォーマンスを上げるために公共料金をクレジット払いにするのは、こつこつ型の陸マイラーにとっては重要なことです。公共料金に限らず定期的な支払いがあればそれをクレジット払いできれば助かる人は多いでしょう。...
-
久しぶりにマイレージプラスのページを訪問したら何かしら色々変わっていた。 殆ど利用しないので用語の理解もままならない。 自分の陸マイルの残高も確認できた。 ※ 1000マイルが400楽天スーパーポイントに交換できるとある。 100円の買い物で1マイル...
-
「 セゾンカードを使って西友で買い物をする 」と、キャッシュバックがある。キャッシュレス還元の一環だろうが、分かり易くていい。 普通は3%。土曜日とか、特定日(キャンペーン)は5%が還元される。素晴らしい。 それマイレージもたまるのだから、こんな素晴らしいカードはな...
-
マイレージ・プラスに有効なポイント・プログラム ポイント・プログラムは雨後の筍ぐらいには数多く出現しているが、そこから直接ユナイテッドのマイレージ・プラスに交換できるものはあるだろうか。 http://www.unitedairlines.co.jp/core/japanese/...
-
マイル・エンジン用ETCカードの取得 これもマイルの受け皿準備の一環。高速に乗ることは殆どないし、乗ってもカードで払えば済むことだけど、細切れの有料道路はどうしてもキャッシュに頼る。その辺のこぼれも回収すべくETCカードを取得。一応無料です。世間には有料のETCカードもあるので、...
-
「マイレージ・プラス」以外の存在価値は? 世の中、「マイレージ・プラス」はむしろ少数者。「マイレージ・プラス」が必然なら今のような状況にはならない。 どうしてJAL(JMB)が選ばれるんでしょう?。頻繁にJALに乗る。陸マイルでもJALの特典利用要件を簡単に達成する。そういう人は...
-
~余ったマイルの使い道~ 陸マイルはまあまあのペースで溜まっていくが、肝心の利用が進まない。 3往復使っただけだ。 遠出をするのが億劫になると、マイルは少しずつでもたまる一方。 困ったものだ。 余ったマイルの使い方を調べておかないと拙い。 ※
-
「MILEAGE PLUS MEMBER」カードが送られてきた。 登録してから3ヶ月程度は掛かっている。プラスティックコーティングしたような紙カード。まあ、要は会員番号と名前が書かれたもの。マイルチャージの時に提示するには良さそうだ。 デザインはなかなかいい。クレカのデザインより...
-
陸マイラーにとってワオン(waon)とは ワオンが使えるところでは殆どの場合スイカが使える。ワオンを使う理由が無い。黙ってスイカ互換を表明してくれればいい。ただ、輸送用の利用だけは不可になるでしょう。 ということで、特に検討する必要は無さそうです。 ◎イオンのワオンカード:→× ...